So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タカサゴキララマダニ?

旧京北町と旧美山町の境界付近の調査地で採取した木の葉に体長1cmほどもあるダニがくっついていた。
(以下、そのダニの写真がありますので、嫌いな方はご注意を。)


タカサゴキララマダニ

ちょっと調べてみると、タカサゴキララマダニというダニに似ている。刺されたら、えらいことになりそうだ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

春分

こういうの、好きですね。付かれると困りますが。
by 春分 (2006-09-02 19:02) 

hiroki

たしかに。観察する分にはいいのですが。
by hiroki (2006-09-03 08:54) 

Batholith

hirokiさん はじめまして

当方はウィキメディア・コモンズで活動している者です(ユーザー名はBatholith)。アップロードされたファイルの整理や著作権のチェックをなどをしています。危うい利用者によって、hirokiさんのこの写真がクリエイティブ・コモンズ・ライセンス設定でアップロードされていましたので、こちらのページおよびブログ内を検索してみたのですが、どうやらクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに言及されていないようにみえました。

hirokiさんがこのライセンスで使用を許可する旨をどこかに示したご記憶はありますでしょうか。ファイルのURLはこちらです。https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Amblyomma_testudinarium_%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B.jpg

許可されていないようでしたら削除依頼を提出いたします。剽窃されてしまったけど使ってもらえるなら許可して残すという選択肢もあります。ファイルのページを下方を見ますと、すでに日本語版を含めて6ヶ国語のWikipediaで使用されているようです。

なお、私の検索力では他にhirokiさんの画像はアップロードされていないようです。ito-hi.blog.so-net.ne.jpと記載されたファイル見つかりませんでした。hirokiでは他に14件引っかかりましたがどうやら別人のようです。

以上、お返事いただけましたら幸いです。お返事は上記ファイルのDiscussionページでもかまいませんし、私のTalkページでもかまいませんが、アカウントをつくらないとIPが履歴に表示されます。ではご確認のほどよろしくお願いいたします。
by Batholith (2018-12-02 00:27) 

hiroki

その画像は、CC BYで公開しています。

以前は、外部に由来するもの以外はCC BYで公開するとサイドバーに入れていたのですが、外部に由来するもの(Amazonとか版元.com)というのが分かりにくいかもと思って外したという経緯があります。ただし、自分が著作権者のものはCC BYとするという方針は継続しておりますし、その画像の公開当時はCC BYの宣言もあったと思います。

ということで、よろしくお願いいたします。

by hiroki (2018-12-02 07:06) 

hiroki

おっと、当時はCC BY-SAとしていましたか。いずれにしてもCCで公開していますので、よろしくお願いいたします。
by hiroki (2018-12-02 07:32) 

Batholith

ご回答ありがとうございます!問題がないことが判り安心しました。そのようなご経緯だったのですね。念のためその旨を簡単に記載しておきます。お手数お掛けしました。
by Batholith (2018-12-02 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1