So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Mac版QGIS 2.18.18のインストール [Mac]

Mac版のQGISですが、QGISの公式サイトからもダウンロードできるようになっていました。QGISはもうVersion 3.0が でていますが、まだ2.18をつかうことにします。と、Mac版QGIS 2.18.18-1をインストールしたら、プラグインでエラーがでたので、その解消法のメモです。

dmgファイルをダウンロードして、パッケージを順にインストールしていったのですが、QGISを起動すると「MetaSearchプラグインをロードできません。」というエラーが でます。エラーメッセージをみると、requestsパッケージがないということです。

ということで、requestsパッケージをインストールしようとするのですが、Mac版QGIS 2.18ではOS標準のpythonを使用するようなので、そのライブラリにインストールする必要があります。pipでインストールできるかと思ったのですが、OS標準のpythonにはpipがありません。

そのため、まずpipをインストールして、その後、‘requests’, ‘ jinja2’, ‘pygments’の3個のパッケージをインストールしたところで、エラーなくQGIS 2.18.18が起動するようになりました。


タグ:Python QGIS
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント