So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

R: NIMBLEをためす [統計]

ちょっとNIMBLEをためしてみました。

続きを読む


タグ:R Nimble
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札沼線新十津川など [北海道]

札沼線終点の新十津川までいってきました。

IMG_5154.jpg
石狩月形駅

IMG_5164.jpg
新十津川駅

続きを読む


タグ:鉄道
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

張碓のアオバト [鳥]

小樽市の張碓ではアオバトが海水を飲みにくるということなので、いってきました。

IMG_5143.jpg
アオバトの碑文

IMG_5144.jpg
IMG_5145.jpg
いけるのはここまで。

続きを読む


タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mac版QGIS3をインストールしてみた [Mac]

前日につづき、QGIS3 (QGIS 3.2) のインストールです。Mac版のインストールです。

HomebrewなどでPythonをインストールしていなければ、python.orgで配布しているPython 3.6.xをインストールして(3.7.0はダメでした)、あとはGDAL、QGIS3とインストールすればOKです。

しかし、HomebrewのpyenvでPythonを管理している環境では、工夫がいりました。

参考: brew pyenv環境でQGIS 3.2をインストールする

自分の環境では以下のようにして、QGIS 3.2 をインストールする環境ができました。


アプリケーションの名前は“QGIS3”となるので、QGIS 2.18とは共存できます。データファイルも、QGIS3では“.qgz”形式で保存するようにすると、共存できるでしょう。

タグ:QGIS
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

QGIS3をインストールしてみた [GIS]

QGIS3も3.2がでたことなので、ちょっとためしてみることに。

しかしいきなり実作業環境にインストールするのはさすがに不安なので、まずは仮想環境のUbuntu 18.04にインストールして、地理院タイルを表示するところまでやってみました。

スクリーンショット 2018-07-01 8.09.23.png

参考にしたところ
- How to install QGIS 3 on Ubuntu
- QGIS3で地理院地図を追加する方法

数がすくなくなったというプラグインも、Lat Lon ToolsとAzimath and Distance Calculatorがあるので、とりあえず何とかなるかも。

タグ:QGIS
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感